シェアサロンとは。

ご観覧ありがとうございます。

Cambiarです。


この記事はシェアサロンとは何か?

について書いています。

僕たちの hair studio Cambiar を語る上で必要なことなのでまとめました。

興味ある方は是非目を通してください。



シェアサロンとは

普通のサロンとシェアサロンの違いは

1つの箱に 1つの美容室しかない か

1つの箱に 複数の美容室があるか の違いです。

イメージとしては服屋さんのセレクトショップとかはわかりやすいでしょうか?

セレクトショップは1つのお店に複数のブランドの服が並んでいますよね?

シェアサロンもそうで1つの美容室という大きな箱の中に

複数の小さな美容室があるイメージです。


実際どのような形で営業しているか

美容室の中にあるすべてのものをシェアして働いています。

正直側から見たら何が違うかわかりません。

なので違いをあげたほうがわかると思うので箇条書きします。

  • 他のシェアしてるグループや人のお客様には施術をしない。(ごく稀に例外あり)
  • 他のシェアしてるグループの人と値段が違う。
  • 他のシェアしてるグループの人と使ってる薬剤が違う。
  • 他のシェアしてるグループの人とやっているメニューやサービスが違う

とこんな感じです。

正直お客様からすれば ? なんですがこんなことが1つの箱の中で行われています。


お客様にデメリットはあるのか

これに関してはほぼないです。

ただ やけに隣の人こっちに関わってこないな・・・ って思うくらいです笑

それともしお会計の声が聞こえた時に あれ?同じメニューなのに値段が違う?

と疑問に思うかとかそんな感じです。

施術に関してはそこまで問題はないです。


なぜこのような形があるのか

リスクの少ない独立の方法

として今注目を集めている形です。

美容室って今めちゃくちゃな数があるんですね。

それに対してまた自分で美容室を作るのって簡単に考えてリスクあるじゃないですか。

さらに今美容師って人数も減っているんですよ。

だったら独立したい人が集まって1つのサロンをみんなで借りて今書いたような形でやれば

その人数の分だけお金というリスクが分配されるので今までの形より簡単に独立できるので

シェアサロンって形が流行っています。



とまぁこんな感じで書いてみました。

とりあえず伝えたかったのは

お客様に関しては何も問題がないんだよ

ってことです。

その心配さえ拭えればこの記事を書いた甲斐があるなと思います。


TOPページへ


wel come Cambiar HP !

Cambiarとはフリーランス美容師4人からなるグループです。 サロンの営業はもちろんそれだけにとどまらない活動もしております。 連絡は上記 MAP&LINE からどうぞ!